【年齢別】理想の睡眠時間って何時間?研究論文から導き出した答え【健康】

[PR]子供を愛し。守りながらしつけをする。新しいしつけかた。
この記事は約4分で読めます。
相談者
相談者
 

子供の睡眠時間ってどのくらいが理想なのかしら? 

ボスゴリラ
ボスゴリラ
 

理想の睡眠時間は年齢によって変わってくるので

年齢別にお答えいたしますね!

睡眠時間が短い時に子供に与える悪影響も詳しく説明させていただきます!

【この記事を読んでわかること】
・理想の睡眠時間があたえる子どもへの良い影響
・年齢別 理想の睡眠時間
・短時間睡眠が与える子どもへの悪影響
理想の睡眠時間が取れないときの対処法

記事を書いた人:ボスゴリラ
経歴:児童厚生施設や児童福祉施設など子供関係の職種に20年ほど携わり、
現在は児童発達支援施設で勤務している3児の父です。
趣味:脳科学や心理学などの人間関係に役立つ学問を学び、職場やSNSで発信&活用すること。
tiktok:ボスゴリラの夢(https://www.tiktok.com/@deepemotionworld?)
Twitter:感動を繋ぐ子育て@ボスゴリラ(https://twitter.com/leftwrist_)
※フォローしてくださった方には、あなたの大切な「人生」に、新たな視点や価値観を定期的にお届けしています☆
 
[PR]お金も時間も子供のやる気も無駄にしない。オンライン塾だから成果が出る。

理想の睡眠時間を手に入れるとメリットしかない

理想の睡眠時間を手に入れると、どんなメリットがあるのか説明いたします。
このメリットは子供だけに限らず、大人の方へのメリットでもあるので是非知っておいて損はありません。
むしろ、知らなきゃ損してしまいますので、ご注意を。

生活リズムの安定

理想の睡眠時間を手に入れると、生活リズムが安定します。
生活リズムが安定することで毎日のルーティンが確立し、スケジュール通りの日常を送ることができます。

精神面の安定

理想の睡眠時間を手に入れると、精神面が安定します。
その原因は自律神経が関係していきます。
自律神経には交感神経副交感神経の2つがあり、それぞれ生体の活動に応じてバランスをとっています。

交感神経「日中の神経」   :外的刺激によりすばやく反応し、血圧を上げたり、精神活動を活発にすることで、身体が活動しやすい状態にします。
副交感神経「夜間の神経」:ゆるやかに反応し、呼吸や心拍数を下げる事で、身体の回復や精神をリラックスさせ睡眠にも関与します。

免疫機能の向上/疲労回復

理想の睡眠時間を手に入れると、免疫機能が向上します。
睡眠してから2〜3時間ほど経過すると、体からは成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンは、細胞を修復したり、体全体の疲労を回復させる働きがあり、免疫力と密接な関係があると言えるのです。

集中力・記憶力の向上

理想の睡眠時間を手にいれると、集中力・記憶力が向上します。
睡眠には脳を休めたり、記憶を整理したりする働きがあります。

年齢別:理想の睡眠時間

それでは年齢別:理想の睡眠時間をご説明いたします。
睡眠時間を調べた数々の論文をまとめたデータによると、
年齢ごとに理想の睡眠時間が違います。

年齢理想の睡眠時間
0〜10歳約9時間の睡眠が理想
11〜15歳約8時間の睡眠が理想
16〜25歳約7時間の睡眠が理想
26〜45歳約6時間半の睡眠が理想
46〜65歳約6時間の睡眠が理想

この理想の睡眠時間に満たない場合はどのような悪影響があるのでしょうか?
次の章で見ていきましょう。

短時間睡眠が与える人体への悪影響

理想の睡眠時間が取れない子供には、どんな悪影響が及ぼされるのでしょうか?
睡眠に関する論文などで示唆されている、人体への悪影響をご紹介させていただきます。

  1. 集中力の低下 短時間の睡眠不足が続くと、脳の機能が低下し、集中力が低下することがあります。
  2. 記憶力の低下 睡眠は、脳にとって大切な記憶の整理や定着に関係しています。短時間の睡眠不足が続くと、記憶力が低下することがあります。
  3. 免疫力の低下 睡眠中には、免疫機能が活性化し、体内の細胞や組織を修復するためのホルモンが分泌されます。短時間の睡眠不足が続くと、免疫力が低下し、風邪やインフルエンザなどの病気にかかりやすくなることがあります。
  4. 心臓病や脳卒中のリスク増加 睡眠不足は、高血圧や不整脈などの心臓病や、脳卒中などのリスクを増加させることがあります。
  5. 体重増加 短時間の睡眠不足が続くと、食欲を増進させるホルモンが分泌され、肥満やメタボリックシンドロームのリスクが高まることがあります。
  6. 精神的な不調 短時間の睡眠不足が続くと、ストレスや不安感が増大し、うつ病や不眠症などの精神的な不調を引き起こすことがあります。
  7. 交通事故のリスク増加 短時間の睡眠不足が続くと、運転中の居眠りや思考停止などの交通事故を引き起こすリスクが高まることがあります。

理想の睡眠時間が取れない場合は『睡眠の質をあげる』

睡眠の質をあげるために事前準備をする

室内温度を適温にする

睡眠前の時間を大切にする

スマホを寝床に持っていかない

コメント

タイトルとURLをコピーしました